ばんこく生活。

とうとう5年目突入です。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

ソンクラーン。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 13
  4. (Fri)
  5. 18:47
今日からタイのお正月‘ソンクラーン‘だ。
ソンクラーンは外に出ると水をかけられる。
070413_1.jpg
こんな感じで写真を撮るのも大変。
もちろんDeecoもかけられた(涙。
最初は水鉄砲でどこからか水が飛んできてたんだけど
とうとうバケツでかけられてビッチョビチョ…(涙。
田舎に行くとかけられる水はどんな水かわからないけど
バンコクは水道水や売ってる水が多いからまだいいんだけどね。
そして水をかけるのもちゃんと理由があって
お清めのためにかけるんだって。
最近悪いことが多いからお清めならいいかなぁ。
…なんだかとーっても楽しかったぁ♪


COMMENT

サワディ ピーマイ!

ご無沙汰で~す!

今日外を歩いたんですか?勇敢な~!!

私は一日中こもるしかないかなぁ・・と思ったのですが、ど~してもSwensen’s(アイス)に行きたかったので、旦那と犬とで車ででかけました。いつも窓を開けているのですが、さすがに今日は締めきり・・で、窓ガラスに思いっきり水を掛けられたのですが、その窓側にいたタノンは思わず飛び上がってました。避けたつもりらしい・・。  ^^;

え~っ!!外に出たの??
そんな勇気もなく今日は引きこもってたよ~。
それにちょっと皮膚が炎症を起こしててカイカイなの。
かゆみ止めの錠剤と塗り薬を使っててさ~、先生にソンクラーン気をつけなさいって言われてるんだぁ。
昨日ね、引きこもりに備えてDVD借りに行ったら、道中で一足早く子供が水鉄砲でピューピューやってた。
「マイサバーイ!!」と言って逃げました(汗)

ソンクランたのしそー。
懐かしいです。うちにもあのよく水の飛ぶ
水鉄砲が2度と使われることなく
物置に入れられています。
もし日本で水掛やってたら、殺人事件が起こるかも・・・。
タイ人は陽気でいいよねー。
日本人も見習わなくっちゃー。

>Norakoさん
サワディ ピーマイ カー♪
夜遊びをしてたら12時をすぎてソンクラーンになってたんです(汗。
でもなんだかみんな楽しそうでそれを見てたら楽しくなりました。

昼間は車がいいですねぇー。
タノンちゃん驚いたでしょうねぇ。
きっとFunnyも同じく飛び上がりそうだなぁ…(笑。

>おじゃがイモさん
なかなか楽しかったよぉ~♪
でもやっぱり昼間は水の量が多そうで恐いから車かな…。

なになに皮膚カイカイなの???
どうしたの~???
タイアレルギー???
早く治ると良いねぇ。

うんうん前の日からちっちゃい子供が飛ばしてたねぇ。
でも水鉄砲でかけられる水はかわいいもので気にならなかったよぉ…それよりバケツが恐いんだよぉ…(汗。

>どなたかな???
ソンクランの雰囲気がみんな楽しそうでいいですよねぇ。
うちもZumeeさんが毎年水鉄砲を買うもんだからもう3つか4つありますよぉ(汗。
日本に帰るとうちも眠ってしまうんでしょうねぇ。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

deeco

Author:deeco
現在バンコクでZumee(夫)とFunny(JRT)とBuco(JRT)2人と2匹で生活中。
Zumeeさん
 8.10 ♂(仙台生まれ)
Deecoさん
 1.29♀(石川生まれ)
Funnyさん
 2002.8.11♀(北海道生まれ)
Bucoさん
 2004.8.26♀(タイ生まれ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_rose

side menu(2)

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

