ばんこく生活。

とうとう5年目突入です。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

お皿。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 30
  4. (Mon)
  5. 21:03
今日はタイでは珍しく朝からずーっと雨…。
夜もまた降ってる…本当に珍しい。
この前また食器を買っちゃった。
もう食器はダメ!って思ってるのに…(汗。
前にどこかでタイ料理を食べた時に使ってたお皿が
とーってもステキで、このお皿に覚えたタイ料理を…
なんて考えたら欲しくなって市場へGOー。
070430_1.jpg
これも一応タイで有名なセラドン焼きらしい。
前はキレイなグリーンの無地の物が多かったけど
今はグリーンや紫や生成りなんかにポイントが入ったものがある。
お値段は前より少し高めだけどね。
ステキィ~♪

お土産。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 29
  4. (Sun)
  5. 20:52
昨日Zumeeさんが持ってきてくれたお土産の中に
Deecoの好きな温泉卵が入ってた♪
070429_1.jpg
2個割れてたけどね(涙。
やっぱり地元の温泉卵が一番美味しい♪
他とはどこか違うんだよねぇ。
Zumeeさんも大好きでバクバク食べちゃう。
負けないで食べなくちゃ!

予防注射。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 28
  4. (Sat)
  5. 20:45
今日は年に1度の狂犬病ワクチンをうってきた。
2ぴきとーっても良い子だった♪
日本に帰る時のためにもこのワクチンはとっても重要。
最近調べたらこのワクチンの日付もちゃんと気をつけてうたないと
必要書類とはまた別に病院の先生に証明するものを
書いてもらわないと日本に帰るとき大変らしいことがわかった。
ワンコを連れて帰る人達は気をつけないとねぇ。

今日Zumeeさんが日本から帰ってきた。
もちろん2ぴきのお土産は忘れていません。
070428_1.jpg
いつもよりかなり少ないけど
無事持ってこれてよかったぁ♪

リース。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 27
  4. (Fri)
  5. 00:21
今日も市場はとーっても暑かった。
毎年タイは今日が1番暑い日なんだって。
いやいや本当に暑かったぁ~ふぅー。

そうそう最近、季節外れなんだけど
クリスマスリースを作ってみた。
タイではポピュラーなパンフラワーという粘土細工。
070427_1.jpg
タイに来た時からずーっと通っている教室があるんだけど
その教室でクリスマスリースを発見!
Deecoはクリスマスグッズにめがないのよねぇ。
パンフラワーの先生にお願いして作らせてもらっちゃった♪
2・3年石鹸粘土というミニチュアを作ってはいたんだけど
パンフラワーは始めて。
難しかったけど楽しかったぁ~♪
しかもちょー可愛い♪♪♪
まだリボンを付けてないから完成じゃないんだけど
見るたびにニヤニヤしてしまう…自己満足だけどね(汗。
作ってよかったぁ~♪



ハジメマシテ。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 26
  4. (Thu)
  5. 00:18
今日は朝から市場に行ったんだけど
昨日雨が降ったからか
暑いんだけど少し風があって良い感じだった。
そしてその後、おじゃがイモさんとこのおじゃが先生に会えた。
070426_1.jpg
とーっても大きくてかわいかったぁ~♪
ニャンコって本当にかわいいよねぇ~。
おじゃが先生に会えてうれしかったぁ♪
おじゃが先生イモさん今日はありがとうございました


コソコソ…。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 25
  4. (Wed)
  5. 00:14
なんだか2ぴきがコソコソしてる。
070425_1.jpg
何してるのか見てたら
Funnyがかじってる骨が欲しくてBucoが待ってるらしい。
Buco近すぎぃ~(汗。

ランチ。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 24
  4. (Tue)
  5. 21:36
前にフリーペーパーにでてた‘hu'u‘という所に行ってきた。
3コースセットランチ230B++を選んで食べた。
070424_2.jpg
味はどれもDeecoの好きな濃いめの味付けで美味しかったけど
食いしん坊のDeecoにはちょっとボリュームがなくてものたりなかった。
皿はとーっても大きいんだけどな…。
せめてパンがついてたらよかったのに…食べすぎ?

Buco復活。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 23
  4. (Mon)
  5. 15:03
Bucoの目が治ってエリザベスが取れた♪
070422_2.jpg
さっそく遊ぼう光線をだしてる2ぴき(汗。
ちゃんと治って一安心。

麺。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 22
  4. (Sun)
  5. 23:15
‘香港ヌードル‘という麺屋さんの支店がサイアムにある。
この支店はキレイな店で海老ワンタンが美味しいの。
そして本店が中華街にあると聞いてずいぶん前に行ったんだけど
ん?ここが本店???って思うぐらいローカルなお店だった。
でもやっぱり海老ワンタンが美味しいので
中華街に行くといつも頭に浮かぶから
久しぶりに行ってみた。
070422_1.jpg
やっぱり海老ワンタン美味しかったぁ♪
でも椎茸なんか乗ってたっけ…?
そしてこの日はここの飲茶屋さんがお休みだったのでちょっと残念。

コットン。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 21
  4. (Sat)
  5. 13:41
タイにはいろんなタイ柄の生地がある。
それぞれ細かくてとってもキレイな柄。
なのでステキな柄の生地が欲しくて‘コマパット‘という
コットン屋さんの本店に行ってきた。
070421_1.jpg
ここのコットンはとっても上質で丈夫らしい。
色使いもとってもキレイ。
欲しかった明るいタイ柄のものがあったから買っちゃった。
また衝動買いしてしまった…(汗。
まぁキレイで満足したからいんだけどね…。

船。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 20
  4. (Fri)
  5. 21:08
いつもは車で中華街に行くんだけど
気分を変えて久々に船で行くことにした。
070420_1.jpg
今とーっても暑いタイだけど
船は風があって雰囲気もよくて暑さをあまり感じなかった。
前はよく船に乗ってたんだけどな…。
船に乗るとなんだか海外にいるんだなぁ…なんて思える。
たまに乗らないといけなよね…。

料理。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 19
  4. (Thu)
  5. 23:35
またタイ料理を作った。
Deecoのだ~い好きな‘パットバイグラパオ‘と
タイのシチュー。
070419_1.jpg
パットバイグラパオが好きな日本人は多い。
ぜったいこれは覚えていたい料理だったからうれしい~♪
タイ人さんも大好きらしく、
何を食べるか迷った時はこれを食べるらしい。
もう1つのタイのシチューも初めて食べたけど
かなり美味しかった。
今回の料理は2つともかなり大満足♪
ぜひぜひ作ろう。

Buco…。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 18
  4. (Wed)
  5. 00:23
Bucoの目は順調に治っている。
エリザベスを付けてても元気いっぱい。
070418_1.jpg
エリザベスの存在をわかっているのかな?ってぐらい走り回る。
このままFunnyと遊ばせたらエリザベスが当たって
Funnyが怪我をしそうなので
まだ一緒には遊ばせられないな…(汗。

フレンチ。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 17
  4. (Tue)
  5. 01:21
前から友達が行きたいと言っていた
フレンチの‘LE BEAULIEU‘に行ってきた。
070417_1.jpg
今回一緒に行った仲良しの友達2人は同じ味覚の2人で
それぞれ違う物を頼んでもすべて美味しかった。
上品な店に行くとけっこう薄味のところが多いんだけど
ここはしっかり味がついていてその味もとっても美味しかった♪
デザートにチェンマイストロベリーのものを食べたんだけど
それは最初は美味しかったんだけど
後になってくるとちょっと苦味があったかな…。
でも見かけたことがないから食べられたことが良かった。
ここはもう1度行ってみたいな…。


Funnyも・・・。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 16
  4. (Mon)
  5. 18:47
今日からまたZumeeさんは出張なので
行く前にFunnyとBucoのシャンプーをすることに…。
Funnyにも1日遅れのソンクラーン。
070416_1.jpg
Funnyは水鉄砲を撃つとパクパク食べちゃう。
すっごいぶちゃいくな顔~。
Funnyは相変わらず水遊びが大好きなのでへっちゃらだけど
Bucoは恐がるからかわいそうなのでやめときました。

ソンクラーン 3日目(最終日)。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 15
  4. (Sun)
  5. 17:19
今日はおもいきってZumeeさんとお友達のchokikoさんと
トゥクトゥクをチャーターして
水鉄砲を持って戦いに行っちゃった。
想像よりすごかった…(汗。
ゾンビなんてもんじゃないよ。
まっしろしろで、もちろんパンツまでビショビショ。
白い粉水もパウダーの良い匂いのやつならいいんだけど
今日のはなんだろ…匂いのない粉水だったぞ…。
ホースで水をかけてる人もいるけど
ホースは勘弁してください(汗。
バケツは冷やした冷たい水の時もあったから
温い水をかけられるとなぜかホッとしたり…。
でも面白かったぁ~♪
1度はやってみたかったから満足満足♪
写真なんて撮ってる暇もなかったから
Zumeeさんがソンクラーンでチャリで走りながら撮った写真。
070415_1.jpg
ワンコが上手に乗ってたんだって。
かわいいねぇ~♪
今日でソンクラーンもおしま~い。

ソンクラーン 2日目。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 14
  4. (Sat)
  5. 00:33
今日はソンクラーン2日目。
Deecoは昼間はお家でヒッキーだったけど
Zumeeさんは毎年恒例のチャリ友とバイキング。
その中の写真。
070414_1.jpg
女の子達は踊ってるらしい。
とっても楽しそう。
なので夜はZumeeさんにパッポンに連れて行ってもらった。
暗闇からゾンビみたいな人達が出てきて
初めて白い粉水をつけられた。
粉水はなんだか良い匂いのパウダーのようなものだったから
乾いたらサラサラしてなんだか良い感じで嫌じゃなかったな…。
そしてそのままオカマちゃんの
ゴーゴーバーみたいな所に行ってきた。
みんなキレイだったぁ~…中には男だ!って人もいたけどね(汗。

ソンクラーン。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 13
  4. (Fri)
  5. 18:47
今日からタイのお正月‘ソンクラーン‘だ。
ソンクラーンは外に出ると水をかけられる。
070413_1.jpg
こんな感じで写真を撮るのも大変。
もちろんDeecoもかけられた(涙。
最初は水鉄砲でどこからか水が飛んできてたんだけど
とうとうバケツでかけられてビッチョビチョ…(涙。
田舎に行くとかけられる水はどんな水かわからないけど
バンコクは水道水や売ってる水が多いからまだいいんだけどね。
そして水をかけるのもちゃんと理由があって
お清めのためにかけるんだって。
最近悪いことが多いからお清めならいいかなぁ。
…なんだかとーっても楽しかったぁ♪

ぞうさん。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 12
  4. (Thu)
  5. 18:33
明日はタイのお正月‘ソンクラーン‘。
前日だからか、中華街は休みの店や早仕舞いの店が多かった。
夜はお友達が誘ってくれて夜遊びをしてたら
街で子供のぞうさんに会った♪
070412_1.jpg
ぞうさんの食べ物が1袋20バーツで売ってる。
もちろんみんなの分を購入してぞうさんに食べてもらった。
その後もまたぞうさんに会ったので
これまた食べ物を購入して食べてもらった。
今回2頭のぞうさんに出会ってなんだかうれしかったぁ♪

料理。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 11
  4. (Wed)
  5. 00:08
今日作ったタイ料理。
070411_1.jpg
だ~い好きなソムタム(パパイヤサラダ)。
もう一つも大好きなラープガイ。
自分で作ったソムタムは好きな味にできて
とーっても美味しかったぁ♪

ケーキ。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 10
  4. (Tue)
  5. 01:08
この前、お友達に教えてもらって
サイアムパラゴンで美味しいケーキを食べた。
070410_1.jpg
トンローにお店があるらしい。
名前・・・見るの忘れた(汗。
前はタイでケーキなんて美味しいものがなかったのに
ここ2・3年で美味しい店が増えてきたみたい。
すごいねぇ~。

さくらもち。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 09
  4. (Mon)
  5. 23:21
マーケットで‘さくらもち‘発見!
Deecoは‘さくらもち‘が大好きなのだ。
070409_1.jpg
甘くてしょっぱくてとーっても美味しかったぁ♪

今日は洋服をオーダーして作ってもらうため
お友達のお家へ行った。
タイは洋服のオーダーがとーってもお安くできちゃう。
作ってくれる人を電話で呼ぶと家まで来てくれる。
オーダーしてる時はとっても楽しいんだよねぇ。
調子に乗っていっぱいオーダーしてしまった。
・・・出来るまでにお金を貯めとかなくちゃ(汗。
そしてお友達のお家で‘さくら茶‘をご馳走になった。
とーっても良い香り♪
また‘さくらもち‘食べたくなっちゃった。

またモスへ…。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 08
  4. (Sun)
  5. 21:47
Zumeeさんがまだモスバーガーに行ってないので行ってきた。
そしたら4種類しかなかったメニューが7種類に増えてた♪
070408_1.jpg
好きな‘チリドッグ‘も増えてたのでうれしぃ~♪
飲み物もLサイズがなかったのにLサイズが登場。
美味しかったぁ~♪♪♪

また病院。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 07
  4. (Sat)
  5. 01:28
今日はやっと2ぴきの主治医の先生が居る日だ。
信用してる先生に診てもらえるから、
はりきって朝から病院へ・・・。
Bucoは状態が良いとのことで薬を続けることに・・・。
Funnyはそろそろ肝臓もチェックしないといけない時期なので
一緒に見てもらった。
…結果はやっぱりまた肝臓の数値は良くないらしい(涙。
アレルギーはプツプツがでたら
やっぱりすぐに押さえた方がよいとのことで
今回いそいで病院に行ってよかった。
プツプツは長く出てるのは良くないらしい…癌の元になるからね。
プツプツを一度押さえてから少しずつ直していくことにした。
今はプツプツもなく元気いっぱい。
だけど薬生活がまた始まった。
070406_1.jpg
上がFunnyの薬で下がBucoの薬。
全部の薬の内容を教えてもらったら
いろんなビタミン剤が多いみたいだ。
この先生の良いところは強い薬は必要最低限に抑えて
後はビタミンやサプリを使って状態を改善していってくれる所だ。
2ぴきとも食欲や元気はいっぱいある。
とにかく良くなるようにがんばろう!!!

病院。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 06
  4. (Fri)
  5. 00:47
今日はなんだか忙しかった。
まずBucoのチェックのために病院に行く予定だったんだけど
今度はFunnyも何かに触れてしまったようで
体中にアレルギーが出てしまった。
なのでまずBucoを病院に連れて行ってから
Funnyを病院に連れて行くことにした。
タクシーで行くのでタクシーに迷惑にならないように
クレートに入れて乗らないといけないんだけど
2ぴき2つのクレートを1人で持つのは無理なのよね…。
タイのシーローという乗り物に乗れば
クレートじゃなくてもいいんだけど
Deecoが住んでる所はシーローが走ってない…(汗。
まぁ今の時期シーローはエアコンがないので
ワン達にも暑いだろうからよくはないんだけど…。
とにかく1ぴきずつ行くことに…。
そしてBucoの診察が終わって捕まえたタクシーが
とーっても良い人でアパートについてから
快く待っててくれてそのままFunnyをそのタクシーで
病院まで連れて行ってもらった。
良い人がいるもんだなぁ~と涙がでそうになったよ~(涙。
そしてFunnyは注射をうったらすぐアレルギーが消えて一安心。
明日は主治医の先生が居る日なので
もう1回見てもらうことにしよう。
いやいや今日は時間も決まっていて大変な日だった…。

北海道フェア。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 05
  4. (Thu)
  5. 20:15
この前、伊勢丹で北海道フェアをやっていたので
おじゃがイモさんに付き合ってもらって行ってみた。
070405_1.jpg
北海道のいろんなポテトチップスが売ってた。
くまちゃん観光シリーズって書いてある。
試しに1つ買ってみた・・・美味いのかなぁ・・・。
ラーメンのお店も出ていたけど
お腹がいっぱいだったのでその店の生ラーメンを買ってみた。
タラコもでっかくてすっごく美味しそうだったので
ちょっと高かったけど買ってみたら
やっぱり美味しい~♪
あと魚類もとっても美味しそうだった。
チョコレートとかお惣菜とかいろんな味見をして楽しかったぁ。

包帯。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 04
  4. (Wed)
  5. 23:56
先日パタヤで足の裏を切ってしまったFunny。
病院に行ったら可愛いピンクの包帯を巻いてくれた。
070404_1.jpg
前から病院でカラフルな包帯を巻いてるワン達がいたけど
まさかこんなに万能な包帯とは知らなかった。
この包帯はテープがなくても貼れちゃうし
キレイに貼れて取れずらい…すごいねぇ。
Funnyはというと、もう包帯を取って走り回ってる。
Bucoは目を掻いて傷が出来てしまったので
ばい菌なんかが入って化膿しないように
目薬を3種類さしながら
7日間注射をうたないといけないらしい…。
なのでただいま通院中。
治ったら今度こそパタヤで楽しもうね。

パスタ。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 03
  4. (Tue)
  5. 23:27
久しぶりにイタリアンの‘ザノッティ‘に行ってきた。
070403_1.jpg
素材がいいのか
ここのパスタのソースに使ってるトマトがとっても美味しかった♪
今回はかなり早めに行ったので空いていたけど
やっぱりバンコクのイタリア料理店といえばココ
っていうだけあって12時ごろからどんどん人が入ってきた。
最初に出てくるパンも美味しいし
最後に出てくるパウダーシュガーのかかったデザート?も美味しい。
でもいつも最後お腹がいっぱいで食べられなくなる。
今回も美味しいのにお腹がいっぱいで
全部は食べられなかった…残念(涙。

モスバーガー♪

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 02
  4. (Mon)
  5. 13:26
ついにタイにもモスバーガーがやって来た♪
070402_2.jpg
平日だというのに人が沢山いた。
ほとんどがタイ人だった。
メニューはまだ4種類しかない…。
でもモスバーガーとテリヤキチキンバーガーがあればいい!
もちろんその2種類を食べてみた。
モスバーガー…ソースは同じで美味しい♪
でもハンバーグが少しかため?…でも美味しいよ。
テリヤキチキンバーガーは
チキンのジューシーさが足りないような気がした・・・でも美味しいよ。
まぁまだオープンしたてなのでしょうがないか…。
タイでオープンする店って最初は完璧な所がないような気がする。
ある美味しいラーメン屋さんも最初は麺がのびてたっけ。
でもでもやっぱりモスバーガーは大好き♪
また行かなくちゃ♪♪♪

海3日目。

  1. 2007.
  2. 04.
  3. 01
  4. (Sun)
  5. 18:14
不思議なシャワーがあった。
070401_1.jpg
上にかめ?が乗っかってる。
Zumeeさんいわく、かめ?に雨水を溜めて出るシャワーかな?と。
・・・雨なんか降らないじゃん。
さて今日は最後の日なのにZumeeさんは仕事があるので
早めに帰ることになり終了。
なんだか今回は不完全燃焼だった。
悪い運が入り込んできているのだろうか・・・。
まぁ悪いことがあった後には良いことがあるよね・・・きっと。

side menu(1)

プロフィール

deeco

Author:deeco
現在バンコクでZumee(夫)とFunny(JRT)とBuco(JRT)2人と2匹で生活中。
Zumeeさん
 8.10 ♂(仙台生まれ)
Deecoさん
 1.29♀(石川生まれ)
Funnyさん
 2002.8.11♀(北海道生まれ)
Bucoさん
 2004.8.26♀(タイ生まれ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_rose

side menu(2)

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RSSフィード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

