ばんこく生活。

とうとう5年目突入です。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

海2日目。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 31
  4. (Sat)
  5. 18:03
毎回同じホテルに泊まるんだけど
前回はおとなしい野良ワンコさんが2,3ぴきと
ニャンコさんが2,3ぴきしかいなかったのに
今回は野良ワンコさんが4ぴき以上いて
1日中かなり元気いっぱいで敷地内を走り回ってた。
これではバンコクと同じ状態だよ~(涙。
なのでかなり周りを注意しながら散歩をしてた。
なのに!Zumeeさんたらよそ見をしたらしく
Funnyが陰から突然出てきた2ぴきの野良ワンコさんに
襲われてしまったらしい。
勿論ZumeeさんにはDeecoの雷が落ちた。
とりあえずFunnyに怪我がなかったからよかったものの
Funnyはしばらく凹んでた…(涙。
Zumeeさんのバカ!!!
そしてBucoはというと海をジーっと見てた。
0700331_1.jpg
キレイだねぇ…。


海1日目。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 30
  4. (Fri)
  5. 17:49
今日からパタヤにお泊り♪
しかし!Bucoは前日の夜
目をどこかにぶつけたらしく
目が痛くて閉じられずパタヤに行く前に病院へ…。
薬と目薬を貰ってパタヤへ行ったものの
海はやめておこうということになった。
しかも!Funnyまでもパタヤにつくなり
足の裏を何かで切ってしまい
これまた海はしみるだろうしバイキンが入ったら大変なので
泳ぐのはやめておこうということになった。
…なんてことだろう…こんなことになるなんて…(涙。
でもFunnyとBucoの体が大事なので我慢我慢…。
なので今回は散歩三昧ということに…。
070330_1.jpg
Zumeeさんとルンルンで歩くFunny。
勿論足はバイキンが入らないように薬をつけて
ガーゼやテープでぐるぐる巻き。
でもまぁZumeeさんと一緒にいられるだけで
Funnyはとっても楽しそうなのでいいよね。

料理。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 29
  4. (Thu)
  5. 17:24
今日作ったタイ料理。
070329_1.jpg
イカの中にお肉を詰め込んで焼いたのと
鶏肉のスープ。
イカのほうは日本のイカ飯に似ていて
味も日本の料理に合いそうで美味しかった。
スープはやっぱり辛かったけど美味しかった。
タイに来るまでは辛い物はかなり苦手だったのに
今では辛い物でも好きになってる。
なれるもんだなぁ~。

料理。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 28
  4. (Wed)
  5. 11:20
今日作ったタイ料理。
070328_1.jpg
トムヤムクンと鶏肉を葉っぱで巻いて揚げたもの。
トムヤムクンが美味しくできたのでかなりうれしい♪
日本に帰った時に美味しいタイ料理が
簡単に食べれるっていいよねぇ♪


おやつ その5。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 27
  4. (Tue)
  5. 12:16
新しいおやつ。
‘あなごスティック‘ほそ~いね。
070327_1.jpg
あなごまでおやつになっちゃったよ…。
これがまたいい匂いで美味しそう。
Bucoは相変わらずにやけてるけど
Funnyは‘マテッ!‘って言ったら
胸はっちゃってなんだかオスマシさんになってた。

甘いもの。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 26
  4. (Mon)
  5. 00:24
最近なんだか甘いものが食べたくなる。
今日はとーってもシュークリームが食べたくなったので
さっそく買いに行った。
070326_1.jpg
田舎者のDeecoはよく知らないんだけど
まわりの日本人には有名らしい
‘beard papa‘のシュークリーム。
タイにはなかなか美味しいシュークリームがない。
とりあえずここのお店のは美味しいかな…。

美味しいお店。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 25
  4. (Sun)
  5. 23:56
家の近くにハイソなタイ人さん達が行く
シーフード屋さんがある…名前は分からない(汗。
見た目は普通のタイの食堂なんだけど
いつも前を通ると狭い店の前にギューギューに
高級車ばかりが停まっている。
今回行くのは2度目なんだけど
前回美味しかったビーフンをまた頼んでみた。
070325_11.jpg
手前に見えるのはアヒルさんの足。
ちゃんとミズカキもついてる(汗。
いろいろな香辛料が入って変わっててなかなか美味しい。
これは食べれない人もいるだろうけど
Deecoは豚足が好きなのでこれも好きなかんじ。
おっと!シーフード屋さんなのでもちろんシーフードがメインよ。
もちろんいつも沢山の人が来てるだけあってすべて美味しい。
‘カオパットプー(カニチャーハン)‘なんか最高。
スープ類なんかもとーっても美味しい。
普通のタイ料理屋さんより少し高めだけど
美味しいので納得。

花。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 24
  4. (Sat)
  5. 00:24
バンコクではあまり花を近くで見ることが
出来ないような気がする。
なのでキレイな花を見つけるとうれしくなる。
070324_1.jpg
なんていう花かは知らないけど
キレイだなぁ~。

ソムタム。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 23
  4. (Fri)
  5. 23:06
またまたずーっと行きたかったお店に行く事ができた。
ソムタム(パパイヤサラダ)が好きな人なら行きたい
ソムタムが美味しいと評判の‘ソムタム ヌア‘。
070323_1.jpg
まず食べたソムタムカイケム。
美味しかったぁー。
その他のおかずもとーっても美味しかった。
さすが人気なお店だけあって
開店前もお店の前には人が待ってたし
開店後30分でいっぱいになって
ドアの前で人が待ってた…すごい。
せっかくタイにいるんだから、もっともっと
タイで美味しいものを沢山食べなくちゃねぇ~♪

寝てた。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 22
  4. (Thu)
  5. 17:47
Deecoがパソコンをしてると
いつも膝に乗ってくる。
070322_1.jpg
この寝方されるとパソコンできません(汗。
でも可愛くて起こせなくなる。
その後少しずつこの状態のまま
クルクル寝返りうって
だんだんすごい姿勢になっていくのもまた笑ってしまう。

料理。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 21
  4. (Wed)
  5. 01:24
今日作ったタイ料理。
070321_1.jpg
ヤムウンセンとスープ。
ちょと辛かったけど美味しかったぁー♪

美味しい♪

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 20
  4. (Tue)
  5. 00:07
最近はまってるタイ料理。
070320_1.jpg
今まで友達が美味しそうに食べてたんだけど
前に他の友達に1口もらって食べた時
とーっても辛くてこれは無理だと思って避けてたんだけど
つい最近タイ人の友達にも美味しい店で進められたので
食べてみたら美味しいこと!!!
最近かなりはまってる…。
で、今回行った‘near equal‘でもこれを食べちゃった。
食器もどれも可愛くて欲しくなっちゃう。
ここのランチセットもいろいろあってまた行きたいなぁ~。

やっと…!

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 19
  4. (Mon)
  5. 00:24
ずーっと前から行きたかったお店にやっと行くことが出来た♪
とーってもローカルなお店だけど、
トンローにあるオースワンの美味しいお店♪
070319_1.jpg
かぁ~なぁ~り!美味しかったぁ~♪
もうなんで今まで行かなかったんだろう…(涙。
突然の誘いに乗ってくれたchokikoさんありがと~♪♪♪

宿題。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 18
  4. (Sun)
  5. 23:48
今日はセッセと習い事の宿題をしていた。
細かいことが大好きなので宿題も実は楽しかったりして…。
タイに来たばかりの時、習い事で細かい物を
沢山作ったけど、今考えるとこんなに作っても
日本に帰って飾る所がないな…なんて思っちゃう(汗。
今は先生との付き合いも長いのでわがままを聞いてもらって
日本でも必要なことだけを選んですることができるから
なんだか充実してるかな…たぶん。

ナイトバザール。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 17
  4. (Sat)
  5. 01:26
Zumeeさんが出張から帰ってきたので
夜はスアンルムナイトバザールへ…。
買い物をした後とうとう前からZumeeさんが乗りたがってた
観覧車に乗ることになった。
タイの観覧車は回るのがとーっても早い!
とてもとても回りながらなんて乗れない。
なので乗り降りのためにいちいち止るの。
そして1回乗ると3周ぐらいするとか…(汗。
070317_1.jpg
これは上から見たナイトバザール…人がいっぱい。
結局4周ぐらいしたような気がする。
もちろん下で乗り降りしてるようで一番上で止ったよ(汗。
う~んなかなか恐かったぁ~とうとう乗ってしまったよぉ~(涙。

ヤワラー。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 16
  4. (Fri)
  5. 01:13
今日もとーっても暑かった~。
でもZumeeさんが出張中ってことで車が使えるので
楽ちんちんだった♪
午後からはヤワラー(中華街)に行くことになり
ランチはヤワラーの飲茶をいただくことに…。
070316_1.jpg
友達が見つけたお店。
1皿15バーツ50円ぐらいかな…。
さすが中華街!15バーツでもじゅうぶん美味しい♪
とーっても人気のようで次々に人が入ってきて
待ってる人までいた。
店員さん達もなかなかやる気があって感じがよかった。
大満足♪♪♪
またヤワラーに行きたい店が増えた~♪

タイ料理。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 15
  4. (Thu)
  5. 01:42
今日もやっぱり暑い。
でもがんばって市場へ行って
ランチは前から行きたかったタイ料理の
‘My Choice‘へ行った。
ローカルなお店なんだけど
清潔そうでなかなかいい感じだった。
料理もどれもすっごく美味しい♪
また来なくっちゃ!

不思議。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 14
  4. (Wed)
  5. 02:12
この前ランチをしたホテルのトイレに入って
手を洗おうと思って水道を見たら…。
070314_1.jpg
これはどーやって使うのぉー!と驚いてしまった。
水を受ける所がない???
何何???
どーやって使うの???
と騒いでしまった…(汗。
そしたら友達がフッフ~と得意そうに教えてくれた。
水を受ける板の所が少し斜めになっていて
水は奥に流れていくらしい。
えー!?すごーい!!!ってまた騒いでた。
すっかり田舎者まるだしだったよ…(汗。
でも驚いたぁ~。

暑~い。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 13
  4. (Tue)
  5. 17:45
毎日暑~い!
4年居てもこの暑さには慣れない…。
写真を見てたらそろそろまた海に行きたくなった。
070313_1.jpg
海は暑くても風があるからかなんだか気持ちがいいんだよねぇ。
空気もキレイだし…バンコクみたいに臭くないし…。
Funnyも海が大好きだし…そろそろ行きたいよぉ~。
Zumeeさん連れてってぇ~!!!

おやつ その4。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 12
  4. (Mon)
  5. 17:15
今日もタイは暑~い(汗。
なのにエアコンから水が漏れて壊れた。
急いで修理してもらった…よかったぁ。
修理の間ガマンしてたFunnyとBucoにご褒美♪
070312_2.jpg
魚の白身と山羊ミルクで出来た棒。
これも2ぴきお気に入り♪
さぁ召し上がれ~。

おみやげ・その2.

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 11
  4. (Sun)
  5. 18:10
もう1つのお土産はFunnyもBucoも大好きなおもちゃ。
070311_1.jpg
おばけのおもちゃは丈夫かと思ったら
もうピーピーがほじられてた(涙。
2ぴきは、おもちゃの匂いがわかるのか
大興奮で大変だった(汗。
1つずつもったいぶって出していこうっと…。

おみやげ・その1.

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 10
  4. (Sat)
  5. 17:54
今回のFunnyとBucoのおやつのお土産。
070310_1.jpg
今回は予定外の一時帰国だったのでいつもより少なめ。
FunnyもBucoも食べれるおやつばかりなので
安心だからうれしいね♪
他にFunnyも食べれる保存料とか入ってない
馬肉のドライフードも持ってきてもらった。
基本的に手作りご飯なんだけど
何かあった時にドライフードも食べれるように
最近朝はドライフードにしてみた。
なので冷蔵庫はドライフードでいっぱいだけど
美味しいのかモリモリ食べるからうれしいね♪

チョコレートケーキ。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 09
  4. (Fri)
  5. 23:45
今日は午後おじゃがイモさんと
うちのアパートの前に出来たばかりの
チョコレート専門店でオチャすることに…。
前に1度来た時にメニューには書いてあるのに
土曜日しかないと言われたケーキが今日はあるとのこと。
もちろんそれを食べることにした♪
070309_1.jpg
奥に写ってるのはおじゃがイモさんが頼んだケーキ。
チョコレートが濃厚で美味しかった♪
タイのチョコレートはイマイチのものが多いのに
ここのは高いだけあってか美味しい♪
美味しかったんだけど…
この種類のケーキは前に他の店で食べたやつのほうが
美味しかったかも…。
なのでここは2番目かな…。
でもおじゃがイモさんと久しぶりにお話をして楽しかった。

いよいよ…。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 08
  4. (Thu)
  5. 15:25
タイで一番暑い3月4月がやってきた。
この時期は市場に行くのは暑くて大変。
行ってもフルーツを買ってささっと退散って感じだ。
この暑さでもトウモロコシ屋さんは熱い湯気の中でがんばってた。
070308_1.jpg
美味しいんだけど暑くて買うことができなかった(汗。
この時期に市場でも見かけるんだけど日本人がワンコを連れて
うれしそうに歩いてる人がいる。
ワンコがかわいそうでかわいそうで
早く帰ってあげてー!!!って思っちゃう。
獣医さんが書いてるブログを見ると
夏は熱射病で運ばれてくるワンコが多いと書いてあった。
人間が暑い!と思ったらワンコはその何倍も暑いそうだ。
どれだけ元気なワンコも突然バタッと倒れるらしい。
なので飼い主さんがちゃんと考えないといけないとか…。
…気温が下がってなかったら外に出してはいけません。
散歩なんてしなくても死にません。
涼しいリビングで遊んであげればストレスも解消します。
でも日課だからとか外に出ないとトイレしないから、
1日1回は散歩してあげないとなどと言って出すと倒れます。
ワンコにとっても死ぬより散歩を我慢した方がマシですよ。…
と書いてあるのを見てからとっても恐くなった。
タイは一年中暑いけどこの時期は特に地獄のように暑い。
だからこの時期の日中にだらだらとワンコを連れて歩いてる人は
ワンコの体のことをちゃんと考えてないのか
それともそんなことを知らないのか…。
タイに住んでると暑くて感じ方が麻痺してしまうのかな…。
そうならないようにワンのために気をつけなくちゃね。

プレゼント♪その2

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 07
  4. (Wed)
  5. 01:40
昨日Zumeeさんが帰るのにトラブルがあって
大きな荷物達は1日遅れの今日ついた。
そしてまたまたマイままさんからのプレゼント♪
070307_3.jpg
前もマイままさんから頂いたゴマいっぱい!
このゴマがすっごく美味しいの♪
ゴマはゴマでもこんなに美味しいゴマがあるなんて…。
前に貰ったときZumeeさんと感動したっけ。
そのゴマをまたこんなに沢山頂いてしまった。
そしてFunnyとBucoにもお魚のおやつ。
かつおのおやつ美味しそう♪
またFunnyの食べれるおやつの種類が増えた♪
そしてそしておもちゃまで!
このおもちゃ、よくテレビで見てて欲しいと思ってたおもちゃ。
またまたうれしくなってニヤニヤです。
マイままさんこんなに沢山のプレゼント
ありがとうございます!!!

プレゼント♪その1

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 06
  4. (Tue)
  5. 01:18
Zumeeさんがやっと日本から帰ってきた。
なんだか国内線の飛行機が飛んだのに
故障してUターンしてしまったらしく
いろんな予定が変更になりながらもやっと帰ってきた。
でも無事に帰ってきてよかったよかった。
そして、待ちに待ったマイままさんからのプレゼントが届いた♪
070307_1.jpg070307_2.jpg
これは本犬じゃなくて粘土なんだよぉー!
もうー!めっちゃそっくり!!!
すっごい特徴をつかんでてビックリしてしまった。
うれしくてうれしくてZumeeさんと2人でニヤニヤしてる♪
家の宝物です!
マイままさん本当にありがとうございます!!!
うれしいよぉー♪♪♪



ねえねえ…。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 05
  4. (Mon)
  5. 00:58
膝に乗せて欲しい時のFunny。
070306_1.jpg
‘ねえねえ乗りたいの…‘って
腕の上にあごをギューギュー乗せてきて待ってるの。
…すごい顔になってるよ(汗。

食器。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 04
  4. (Sun)
  5. 20:50
また市場で食器を見つけた。
今回はガラスの食器。
タイはガラスの食器もとーっても安い。
1つ200円ぐらいで買えてしまう。
070304.jpg
乳白色のガラスの食器が大好きで
見つけるとついつい買ってしまうんだよな…。
タイって見つけた時に買わないと
不思議なことに次はぜーったいなくなってるんだよね。
何度失敗して悲しくなったことか…。
でも…また食器が増えちゃったな(汗。

誰?

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 03
  4. (Sat)
  5. 00:43
070302_1.jpg
うさぎ???

花。

  1. 2007.
  2. 03.
  3. 02
  4. (Fri)
  5. 00:56
タイではあちこちで見かける蓮の花。
070226_1.jpg
この花は大好き。
Deecoのおじいちゃんの家の近くに沢山咲いてたっけ。
日本ではあまり見かけないけど、
タイではお店の店先でよく見る。
キレイだなぁ~。

side menu(1)

プロフィール

deeco

Author:deeco
現在バンコクでZumee(夫)とFunny(JRT)とBuco(JRT)2人と2匹で生活中。
Zumeeさん
 8.10 ♂(仙台生まれ)
Deecoさん
 1.29♀(石川生まれ)
Funnyさん
 2002.8.11♀(北海道生まれ)
Bucoさん
 2004.8.26♀(タイ生まれ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_rose

side menu(2)

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSフィード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

