ばんこく生活。

とうとう5年目突入です。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

Zumeeさん帰る。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 30
  4. (Tue)
  5. 01:53
今日やっとZumeeさんが1週間の出張から帰ってきた。
みんな大喜び♪
いない間に作った服をお披露目。
PICT0046.jpg

遊んだ後はうれしそう。
ZumeeさんがいないとFunnyさん夜中の走りに行けない。
なんでかといいうと、
夜中はなぜがアパートに住んでるインド人さん達が
うろうろしてるから…。
前に酔っ払いのインド人さんが
散歩にフラフラついて来たことがあって恐かったの。
そんな夜中にインド人さんの子供まで遊んでることもある…不思議。

BucoはZumeeさんの足元でピョンピョン飛んでた。
PICT20049.jpg

あら、うれしそう。
Funnyは久々にZumeeさんと走りに行けて大満足。
PICT0050.jpg

なぜかクレートに入って笑ってた…。

Deecoも調子の悪いミシンを直してもらって大満足♪
でもどーやって直したんだろう???
Zumeeさん器用だこと…。

服作り。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 28
  4. (Sun)
  5. 23:23
さっそく中華街で買ってきた生地で服を作ってみた。
うちの子達はパーカーがよく似合う。
そして袖がないほうが動きやすいし、
全体のバランスも好き。
PICT20044.jpg

この形が一番かわいい~♪
もう1枚…。
PICT0045.jpg

お店で買う服はうちの子達には丈が短い。
だから長めに作ってみた。
今回は生地がとってもかわいいから、満足♪
この生地手触りもすごく気持ちいい。
買ってよかったぁ~♪♪♪
でも、次はもう少し前身ごろを狭くしてみよう…。

へんなのぉ~。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 27
  4. (Sat)
  5. 02:11
Deecoがパソコンしてる時、Funnyは膝に乗りたがる。
足がしびれるから拒否していると、
そのうち横の椅子に乗って…。
PICT20038.jpg

すっごい近くで、
こうやって斜め下を見て元気のない振りをする。
このまましばらく固まってる。
Funnyは演技が上手。
こんなのを見ていると、
Funnyと出会った時のことを思い出す。
…ペットショップが好きで、Zumeeさんと2人でよく行ってた。
ある時いつものようにペットショップ見て帰ろうということになって、
ワンココーナーに行ったら、見たことがないちっちゃなワンコがいた。
他のワンコ達はみんなワンワン鳴いて動き回ってるのに、
そのワンコだけ、ケースの中の角に座ってジーっとしてた。
顔を見ようと覗き込めば覗き込むほど、
どんどん斜め下を向いていく…。
変な子…。
かわいくて2人でもう離れることができなくなって、
1時間以上ショップでウロウロしてしまった。
そのままうちの子となったんだけど、
さぁ一緒に帰ろうとした時、
風邪をひいてるので薬を飲ませてくださいと薬を渡された。
その時はなんとも思わなかったんだけど、
今思うと変な話…。

Funnyがそんなことをしてる時、
Bucoはというと…。
PICT20041.jpg

こんなんなって…。
PICT20043.jpg

こんなんなって、骨と戦ってた。

またまたまた・・・。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 26
  4. (Fri)
  5. 00:14
今日は昨日欲しかった布がどーしても気になって、
チャトチャに行く前に朝から中華街へ行ってしまった。
PICT00241.jpg

この店は伸縮性のある布の専門店。
中華街にはこんな生地屋さんが沢山ある通りがある。
他にもコットン専門やレインコートのナイロン生地専門店、
レース専門店などなど、ここに来ればだいたい欲しいものが見つかる。
ちなみにコットン生地は1m200円前後で買える…安!
で、無事欲しかった生地を買ってチャトチャへ…。
チャトチャで飲んだスイカジュース…これがおいしいの。
PICT00261.jpg


夕方また、お友達のアパートへ…。
PICT0003.jpg

今日は同じアパートのキララちゃんも一緒。

またまたまた・・・。の続きを読む▽

またまた…。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 25
  4. (Thu)
  5. 00:43
今日は昼間、中華街に行ってきた。
布を沢山買った。
もっと欲しい布があったんだけど、
重すぎてあきらめた。
でもでもやっぱり帰ってきてから
買えばよかったと後悔…なんて書くと、
きっと一緒に行った友達に
”もう持てないでしょっ”って言われるな。

夕方またお友達のアパートへ…。
PICT20009.jpg

かろうじて、みんな写ってる写真が1枚だけあった。
Bucoの走り方がおもしろかった。
ピョンピョンうさぎみたい。
PICT0005.jpg

リンゴちん笑ってるし…。

さて、家に帰ってご飯を食べたら、
Bucoは疲れたようでいろんな所で
ゴロゴロゴロゴロしてた。
そのうち…。
PICT00221.jpg

寝た。
Funnyは昨日ほど疲れなかったようで、
なんだか不満そうだ。
PICT0023.jpg

明日はもっと走ろうね…なんて。
ずーずーしくも、明日も行こうとしてる…。

芝生。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 24
  4. (Wed)
  5. 00:09
今日はお友達のアパートの
広~い芝生に遊びに行きました。
最初少し雨が降ったんだけど、
すぐやんでくれたのでよかったぁ。
PICT0042.jpg

リンゴちんとシロちんとも仲良し。
同じアパートのたろう君とみーこちゃんも一緒に…。
みーこちゃんは芝生に埋まってたけどね。
たろう君は芝生がうれしそうだった。
PICT00502.jpg

Funnyも芝生が楽しいみたいで、サクサク歩いてた
日本から最近タイへ来た、yu-kaさんとこのコメット君。
はじめましてぇ~♪
PICT0053.jpg

こんなに小さいキャバリアを見たのは初めて。
女の子みたいな顔でかわいぃ~。
PICT0054.jpg

でもFunnyは初めてのワンコを脅かしてしまうから、
今日はこのぐらいの距離までね。
何度か会えばなれるかな…。
最後はリンゴちんとエヘへ。
PICT00592.jpg

後ろにはシロちん。
なんだか写真が下手だな…。

お家に帰ったらご飯を食べてこんなんなっちゃった。
PICT00622.jpg

また明日おじゃましちゃいまーす♪

Bucoの座り方。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 23
  4. (Tue)
  5. 00:11
Bucoはよく変な座り方をする。
PICT00342.jpg

この座り方が楽らしい。
Bucoは小さいころ、ワクチンが終わりやっと外へ散歩が出来るころ
後ろ足を上げるようになった。
病院に行って何度かレントゲンを撮っても
まだ小さいから原因がわからず、
ただDr.に”走らせると慢性化するから走らせないで”と言われ、
サークル生活だった。
JRTにとってはすごくすごくかわいそうなので、
たまに出していたんだけど、
やっぱり、足を上げてしまう。
次第に右太ももの筋肉が、
左太もも筋肉の3分の1の太さになっていた。
Dr.にまた”走らせないで”と注意され、
サークルから出してあげられないのが本当につらかった。
そしてやっと9ヶ月ころやっとレントゲンに原因が写った。
右後ろ足の付け根の骨が成長していなかった。
大腿骨頭切除という手術をすることになった。
タイでの手術が不安でネットで沢山調べた。
獣医さんにネットで相談にも乗ってもらい、
本当にありがたかったのを覚えています。
無事手術も終えたけど、足が使えるまで、
また3ヶ月サークル生活とのこと。
結局Bucoは1年サークル生活をしていた。
乱繁殖によって、かわいそうな子が生まれる。
そんなふうに生まれた子達は
それでも生きていかなくてはいけない。
短い犬生で病院ばかりは本当にかわいそう。
そんな話に詳しい人から話を聞くと、
良いブリーダーさんというのは、
母犬、父犬の体をたくさんたくさん検査して
そういう機関に書類を送り
健康体と診断されてから、繁殖するらしい。
なのでお金に余裕のある人がすることだと…。
Bucoは今だに長い時間、外で走れない。
Buco自身はもっともっと走りたいというのだけど、
足がもつれてくるし、気管も弱いみたいで体がついていけない、
だからかわいそうなんだけど、いつも早く帰る。
1年でていないせいもあるのか人も恐いし、他のワンコも恐い。
そのせいでFunnyとも本喧嘩する。
そんなBucoの性格は何年かかっても治してあげたい。
足も毎週末お風呂で泳いでリハビリをしてるおかげか、
太ももの太さは同じになった…よかった。

文が下手でうまく書けないけど
Bucoみたいな子が出来ないように、
私なりに出来ることをしていこうと思う。
これからもがんばろうねBuco。
PICT0031.jpg

最後にFunnyのかわいいおちり付。

遊び。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 22
  4. (Mon)
  5. 00:02
家の窓から、Deecoの好きな花が見える。
写真を撮ってみたけど、うまく撮れない。
PICT0018.jpg

この花を見るのが好き。

最近のFunnyの好きな遊び。
PICT0024.jpg

ボールをクッションに投げると楽しそうに取りに行く。
勢いが良すぎて耳立ってます。
BucoはFunnyがすることなんでも好きだから、
やっぱり必死に取りに行く。
PICT0030.jpg

でもFunnyのほうが頭がいいから先にボールに追いつく。
Bucoの得意技は横取り。
PICT0029.jpg

Funnyが取ってもBucoが持ってくる。
何度ダメ!って言っても横取りしてしまう。
Bucoは夢中になると聞けなくなる子。
でも最近は少し横取りのダメ!が聞けるようになってきた。

雨がやんだ。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 19
  4. (Fri)
  5. 23:10
ここ2日、雨が降っててまともに散歩ができなかった。
やっと今日は晴れたので、散歩ができた♪
PICT00133.jpg

散歩してて不愉快なのは、
お手伝いさんに散歩をすっかり任せてる人。
タイに住んでる日本人の家のほとんどにお手伝いさんがいるんだけど、
なんで自分で散歩しないのに犬を飼ってるのか…不思議。
で、”うちの犬はお手伝いさんにすごくなついてるの~”なんて、
言ってる…あたりまえだし(汗。
(それを都合のいい理由にして、タイにワンコを置き去りにする日本人も多い。)
でも犬はお手伝いさんになついてても、
お手伝いさんを信用してるわけではないから言うことはきかない。
なのにノーリードにして知らん顔して、
電話しながら歩いてるお手伝いさんがいてムカつく。
こんな状態で犬同士仲良くなんてできない。
だから散歩は大変。
今日もそんなのがいたからムカついた。
あんまりムカついちゃダメだよなーと思いつつ、
ムカついてしまう…。
こうやって愚痴るとちょっと晴れるけどね。

さてさて、そんなことを考えてるうちに、Funnyさん何かを見つけた!
PICT0014.jpg

Funnyさんの大好きな…Zumeeさんでしたぁ~。
PICT00153.jpg

Zumeeさんと分かったとたんダッシュ!!
早すぎてFunnyちっちゃ!
ありゃー写真に撮っても汚い散歩場だなー(涙。
FunnyとZumeeさんは帰ってしまったので、
Bucoと遊ぶ。
PICT0017.jpg

さて、何して遊ぼうかな♪♪♪

ごはん。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 16
  4. (Tue)
  5. 23:52
毎日の2ぴきの”ごはん”を撮ってみた。
左がFunny、右がBuco。
Funnyはアレルギーがあるから鮭。
Bucoはささみ。
PICT0006.jpg

あれもこれもとトッピングを増やしていくうちに、
数えてみたら、今では10種類の食材が入ってた。
たまに食材を買い忘れて減ることもあるけど、増える時もある。
今日は黒ゴマで黒くなって、あんまり美味しそうではないんだけど、
2ぴき共ぺロッと食べてくれるからうれしくなっちゃう。
で、用意をしてる時の2ぴき。
PICT0093.jpg

この後、”できた!”って言ったら、
すっごいダッシュで食べる所まで行っちゃうから、
これまた楽しいの♪

ミシン。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 14
  4. (Sun)
  5. 01:57
とうとうミシンを買ってしまった。
結婚する時におかんに買ってもらったミシンが
日本にあるから買わない!って思ってたのに…。
ついつい…。
PICT010032.jpg

しかもZumeeさんが欲しがってたものになった。
まぁそれはいつものことなんだけどね。
値段は…かなり安いと思う。
機能が何もないから安いのかな。
でもかわいい…飾っておいてもいいかな。

Zumeeさんが縫ってみろってうるさいから、
ワンコの服を作ってみた。
PICT0002.jpg

なんだか裾がうまくいかなくて、かわいくできなかったんだけど、
初めて作ったからまぁいっか。

カンチャナブリ。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 12
  4. (Fri)
  5. 00:07
今日はお友達に誘われ”戦場にかける橋”がある
カンチャナブリのツアーに行ってきた。
まず”戦争博物館”。
ここには捕虜にされた人たちの悲惨な写真や絵が展示してあった。
回りを見たら白人さんばかりで、なんとも申し訳ない気持ちになった。
次に”英霊墓地”へ…。
PICT0092.jpg

沢山のお墓があった。
左側がオーストラリア、右側がイギリス、
奥にも他の国々があるらしい。
ここはとってもよく日があたり明るい場所だった。
芝生も綺麗だし、お墓の間に1つ1つ花が植えてあるし、
お墓の石もピカピカだった。
やっぱり白人さんが沢山いた…複雑な気持ちになった。
次は”日本人慰霊塔”へ…。
ここはなんだか寂しい場所だった。
私が行った時は誰もいなかった。
途中日本から持ってきたという電車が展示してあった。
PICT0098.jpg

ワンコが気持ちよさそうに日向ぼっこしてた。
次は”泰緬鉄道”に乗るのだけど、
ガイドさんからここの線路を捕虜の人達が作り、
沢山の人達が命を落としたと聞かされた。
PICT0102.jpg

長い長い線路だった…。
PICT0116.jpg

沢山の人が命を落としたという線路を走ってると思ったら、
なんとも辛い気持ちになった。
しかも私の乗った車両は白人さんばかり…複雑でした。
PICT0114.jpg

さっと写真を撮ったらぼけてしまった(汗。
まだ先はあるけど私達は1時間ほど乗って降りた。
ランチをしてガイドさんを待ってたら、
かわいいワンコがいた。
PICT0120.jpg

最初は顔だけ入れて水を飲んでたんだけど、
そのうちヨイショって感じで入ってしまった。
入ったまま水を飲んで、なんとも気持ちよさそうな顔。
で、納得したのか、ヨイショって出て行ってしまった。
なんだか、癒された。
今日は改めていろんなこと考えさせられた。

今日のうちの子達は…。
PICT10061.jpg

すねてる?
でもこっちは…。
PICT00623.jpg

おもちゃで遊んでから寝てた。

おやつ。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 11
  4. (Thu)
  5. 22:57
今日のおやつはとっておき、鮭の皮でできたジャーキー♪
Zumeeさんに持ってきてもらった中のひとつ♪
Funnyが少しアレルギーなので、今回のおやつは魚系が多いの。
お魚の匂いはきついものの、これがなかなかおいしいらしい。
PICT0081.jpg

Funnyは、食べるのがとっても上手。
しかも気に入ると、もったいなさそうに少しずつチミチミ食べる。

さてBucoさんはどうかな。
PICT0082.jpg

おぉ上手に食べてた。
こんなことならもっと買っておけばよかった…。
…日本に買っておこうかな。

トラ!?

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 09
  4. (Tue)
  5. 01:06
今日はアパートで配達待ち2件、
ペストコントロール、掃除、洗濯などなどなんだか忙しかった。
エアコンをつけていても、
掃除機やモップをしてると汗がふきだしてくる。
で、その時お友達から電話が…。
アパートの前に象がいるよという…
よくあることなので最初はなんとも思わなかった。
その象がトラになってるという…?
何か布でもかけられてるのかな?と思った。
でも今はとんでもないかっこうでモップをかけてたので、
見にはいけないなぁーなんて言ってたんだけど、
あっ!窓から見えるかも!と見てみた…。
!!!
PICT0077.jpg

ん!?確かに形は象さんなんだけど、色が…。
これは近くで見たーい!Zumeeさんにも見せたーい!ってことで、
急いで着替えてカメラを持って、
すっぴんぴんでエレベーターを降りた。
PICT0079.jpg

象さんが…。
こんなことして大丈夫なのかな…(汗。
タイって…。
何かの撮影らしいけど、結局1日中いたのかな?
いやいや、驚きました。
教えてくれてありがとねん。

うちの子達は…。
また新しいおもちゃ。
PICT0065.jpg

これちゃんと口の中にピーピーがついてて鳴くの。90円也。
取り合いが始まった…。
PICT0068.jpg

また、壊されるんだろうな…。
PICT0067.jpg

この後、2ぴき仲良く?順番に足をちぎっていき、
口をちぎり…はい終了。

日向ぼっこ・・・。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 06
  4. (Sat)
  5. 15:34
今日はやっとZumeeさんが帰ってくる。
夜、帰ってきたらまた大騒ぎするんだろうなー。
PICT0041.jpg

それまで日向ぼっこ。

もう一つ・・・。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 05
  4. (Fri)
  5. 00:45
今日は昼間ひさびさに雨が降った。
おぉ!
じゃー今日は少し涼しいのかな…なんて思って散歩に行ったけど、
すっごいムシムシしてた(汗。

夜は、昨日買って隠しておいたもう一つのおもちゃを出してあげた。
PICT0056.jpg

すでにヨダレでべとべとだ。
待って!って言って写真を撮ってる周りには…。
PICT0057.jpg

良い子で待つ2ぴきがいた…まだ?って顔ですっごい見てた。
この後Funnyが取れたようだ。
PICT0058.jpg

何?って顔しないでよ…。
そして今見たら、おもちゃの尻尾がもうなかった…(汗。

とりさん。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 04
  4. (Thu)
  5. 23:34
タイは今日も暑かった…ってゆーか暑すぎ(汗。
車の温度計は44度だったけど、
運転手さんが言うにはもっとあるとか…。
でもヒッキーばかりしているのも不健康なので、
ペットショップへ行ってきた。
一番の目的はFunnyのサプリメントだったんだけど、
ついついおもちゃまで買っちゃった♪
PICT0053.jpg

一番左はFunnyの1歳の誕生日のプレゼントのとりさん。
とうとう頭がなくなってしまった。
で、真ん中はBucoが我が家に来た時に買ったとりさん。
右が今日思わず買ってしまったとりさん。

もう一つFunny用についつい買っちゃった♪
PICT0042.jpg

これ700円也。
なぜかBucoが座ってた。
でもそのうちバトル開始!
PICT0044.jpg

すごい顔…(汗。
もひとつすごい顔。
PICT0045.jpg

2ぴきで入るには狭いでしょ。
PICT0048.jpg

だいたい最後はBucoがおもちゃをGET。
PICT0055.jpg

Funnyに見せびらかしておしまい。

またZumeeさん出張。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 02
  4. (Tue)
  5. 22:30
昨日日本から帰ってきたと思ったら…
またまた今日からインドネシアに出張。
夜Funnyが気づいたらガッカリするだろうなー…。
今のところ散歩から帰ってお疲れのようだけど…。
PICT0032.jpg

昨日の夜は一度もDeecoのとこにはこなかった。
いつもなら夜中になるとDeecoにくっついてくるのにね。
ずーっとZumeeさんの足の間で寝てたようだ…かわいいやつぅ。

Bucoは玄関にいた。
玄関の大理石が冷たくて気持ちいいみたいだけど、
Zumeeさん待ってるのかなぁ。
PICT10037.jpg

今、タイはかなり暑い。
毎日散歩から帰るとこんな感じでグッタリしてしまう2ぴきでした…。

Zumeeさん帰る。

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 01
  4. (Mon)
  5. 23:52
今日の夕方やっとZumeeさんが日本から帰ってきた。
ワン達のおやつを沢山持って帰ってきた。
2ぴき大喜びだ。
PICT0012.jpg

今もZumeeさんの側で遊んでるし…。
Zumeeさんがトイレに行ってもついて行くし…。
ソファーでZumeeさんがマンガを読んでても2ぴき上に乗ってるし…。

で!今回楽しみにしてた服!
競争率が高いため残念ながらBucoのしかGETできず…(悲。
初めて買ったんだけど、かなりかわいい!!!
形も私好み♪
PICT10015.jpg


次こそはFunnyのもGETしてあげれるようにがんばるからね!
PICT0030.jpg


今回もう一つ楽しみにしていた、Buco用の抱っこバッグが
注文したはずのサイズより小さいものが届いていた…(涙。
お金は大きいサイズで払ってるのに…どうしよう(汗。
とりあえずショップにメールしてみた。
明日返事くるかなぁ。
オークションで買ったおもちゃは一瞬で破壊されるし…(悲。
まぁーいつものことなのでいいんだけどね…。

side menu(1)

プロフィール

deeco

Author:deeco
現在バンコクでZumee(夫)とFunny(JRT)とBuco(JRT)2人と2匹で生活中。
Zumeeさん
 8.10 ♂(仙台生まれ)
Deecoさん
 1.29♀(石川生まれ)
Funnyさん
 2002.8.11♀(北海道生まれ)
Bucoさん
 2004.8.26♀(タイ生まれ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_rose

side menu(2)

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

